【東京都の調剤薬局の薬剤師】総合門前ランキング

薬剤師
薬剤師
東京都の調剤薬局に転職したい。
できれば総合病院門前の店舗が良いなぁ
東京都の調剤薬局はそれぞれ出店戦略が違います。
総合病院門前店舗が多い調剤薬局があれば、面対応店舗が多い調剤薬局もあります。
総合病院門前店舗が多い東京都の調剤薬局ランキングを作りました
転職コンサルタント
転職コンサルタント

【東京都の調剤薬局の薬剤師】総合門前ランキング

 

 

各調剤薬局の東京都内の正社員の求人数の中から総合病院門前店舗の求人数の割合を調べました。

総合病院門前店舗の割合が50%を平均の3点として、総合病院門前店舗の割合を1点(0%)~5点(100%)で採点し、ランキングを作りました。

 

ランキング解説

ぱぱす薬局の総合門前の評価・評判5


ぱぱす薬局

東京都のぱぱす薬局では、求人では全店舗が総合病院門前となっています。


しかし、実際は総合病院のすぐ目の前という立地の店舗は多くありません。


総合病院には近いけれど、門前とは言えないような、総合病院近隣の面対応の店舗が多いですね。


 


そのような店舗だと、総合病院の処方箋を扱うことができるし、面対応の店舗として様々な医療機関の処方箋も扱えるというメリットがあります。



ファーマライズ薬局の総合門前の評価・評判5


ファーマライズ薬局

東京都のファーマライズ薬局は、全店舗が総合病院門前店舗となっています。


そのため、総合病院門前で働きたい薬剤師にとっては、東京都のファーマライズ薬局はピッタリの調剤薬局と言えるでしょう。



ファーマみらいの総合門前の評価・評判2.4


ファーマみらい

東京都のファーマみらいは、総合病院門前の店舗は52店舗中18店舗です。


3分の1程度が総合病院門前ということですね。


 


総合病院門前で働きたい人には、東京都のファーマみらいはおすすめです。



日本調剤の総合門前の評価・評判2.3


日本調剤

日本調剤は門前店舗が多いことが特徴です。


日本調剤の公式ホームページによると、



  • 門前薬局:72%

  • ハイブリット型薬局(面対応):28%


となっています。


東京都の日本調剤の総合病院の門前薬局は118店舗中37店舗(31%)とあまり多くありません。


ただ、それでも、他の大手調剤薬局に比べると、東京都の大学病院など代表的な病院の門前には日本調剤の店舗はあることは多いです。



田辺薬局の総合門前の評価・評判1.9


田辺薬局

東京都の田辺薬局の総合病院門前は38店舗中9店舗と比較的多いです。


国立がんセンター門前店舗もありますし、東京都警察病院の門前店舗などもあります。


 


一方で、地域密着型の店舗もありますので、田辺薬局はいろいろなタイプの店舗があり、希望に応じて店舗を選ぶことができるというメリットがあります。



東京調剤センターの総合門前の評価・評判1.9




東京調剤センターは、面対応の店舗が多くなっています。


 


ただ、求人数は0件ですが、昭和大学病院門前店舗がありますので、配属希望と人員次第で、大学病院門前で働くことも可能です。



薬樹薬局の総合門前の評価・評判1.4


薬樹薬局

東京都の薬樹薬局は、総合病院門前店舗は41店舗中4店舗しかありません。


薬樹薬局では健康サポート薬局を推進していて、地域密着型の店舗・面対応の店舗が多くなっています



アイセイ薬局の総合門前の評価・評判1.2


アイセイ薬局

東京都のアイセイ薬局は、総合病院門前は71店舗中3店舗と少なめです。


アイセイ薬局は医療モール開発に力を入れているので、医療モール内への出店が多いことが特徴です。


そのほか、個人クリニック門前への出店も行っています。



なの花薬局の総合門前の評価・評判1.2


東京都のなの花薬局

東京都のなの花薬局では、総合門前の店舗は1店舗のみと非常に少なくなっています。


全国的に見ても、なの花薬局は総合病院門前店舗は28.7%、地域密着型店舗が71.3%となっていますので、なの花薬局は総合病院門前店舗で働きたいという人には、あまりおすすめできません



ファーコス薬局の総合門前の評価・評判1.2


ファーコス薬局

ファーコス薬局は総合病院門前店舗は少ないです。


25年以上前から在宅訪問業務に取り組んでいることからもわかるように、地域に根差した面対応の薬局が多くなっています。


ただ、総合病院やそれに近い急性期病院門前店舗もあります。


一例として、次のような店舗があります。


 



  • ファーコス薬局浅草(浅草寺病院門前)

  • ファーコス薬局豊洲店(昭和大学江東豊洲病院門前)


 


転勤希望を出すことで、病院門前で働くことは可能です。



ヤマグチ薬局の総合門前の評価・評判1


ヤマグチ薬局

東京都のヤマグチ薬局は、総合病院門前には出店していません


クリニック門前や駅前繁華街、住宅街への出店になります。


 


そのため、総合病院門前で働きたい人にはおすすめできません。



さくら薬局(クラフト)の総合門前の評価・評判1


さくら薬局(クラフト(株))

東京都のさくら薬局の求人では、総合病院門前は0件となっていますが、東京都のさくら薬局の中にも総合病院門前店舗はあります。


 



  • さくら薬局 本店(日本大学医学部附属板橋病院門前)

  • さくら薬局 西新橋店(東京都慈恵会医科大学附属病院門前)


 


ただ、クラフトのさくら薬局は全体の7割がクリニック対応型になっているので、総合病院門前店舗は少なく、地域密着型の店舗の方が多いです。



エスシーグループの総合門前の評価・評判1


エスシーグループ

東京都のエスシーグループの総合病院門前の店舗の求人はありません。


ただ、東邦大学医療センター 大森病院の門前に店舗(みつこし薬局)がありますので、異動希望を出せば、欠員が出た時に異動して、勤務することはできます。



クオール薬局の総合門前の評価・評判1


クオール薬局

クオール薬局はクリニック門前や面対応店舗が多いので、総合病院門前はそれほど多くありません。


 


しかし、総合病院門前の店舗がゼロというわけではありません。



  • クオール薬局大塚2号店(東京都都立大塚病院)

  • クオール薬局高輪店(JCHO東京都高輪病院)


 


これらのの店舗はありますので、異動希望を出せば、東京都のクオール薬局で総合病院門前店舗で働くことができます。



そうごう薬局の総合門前の評価・評判1


そうごう薬局

そうごう薬局の総合病院門前店舗の求人は0件ですので、東京都のそうごう薬局は総合門前店舗がないと思うかもしれません。


確かに、そうごう薬局はかかりつけ薬局・健康サポート薬局を中心に展開しているので、総合病院門前店舗はそれほど多くありません

アインファーマシーズの総合門前の評価・評判1


アイン薬局

東京都のアインファーマシーズは、総合門前の求人は出ていません。


これは、アインファーマシーズが総合病院の門前に出店していないというわけではありません


東京都のアインファーマシーズの総合病院門前店舗の一例はこちらです。



  • 帝京大学医学部附属病院門前(アイン薬局板橋店)

  • 東京都山手メディカルセンター門前(アイン薬局新大久保店)

  • 永寿総合病院門前(アイン薬局上野店)


 


東大病院敷地内に、敷地内薬局として「アイン薬局東大店」の出店もしています。


 


ただ、総合病院門前の求人が出ていないだけなんです。


東京都のアインファーマシーズでは、総合病院門前の店舗の人気が高く、総合病院門前店舗は薬剤師が不足していないということになります。



東京都で総合病院門前の調剤薬局に転職するなら、薬剤師転職サイトを使おう!

 

東京都で総合病院門前の調剤薬局に転職したいなら、薬剤師転職サイトを使いましょう。

総合病院門前店舗と言っても、門前の総合病院の規模は店舗ごとに違います。

また、門前店舗と言っても、門前の総合病院とどのくらいの距離にあるのかは店舗によって違いますよね。

 

総合病院門前店舗に転職する場合は、1日の処方箋受付枚数や薬剤師1人あたりの処方箋枚数もチェックしておきたいところです。

土日休みかどうかも重要ですよね。

 

さらに、総合病院門前かどうかだけでなく、年収や年間休日数、残業時間なども調べておかなくてはいけません。

 

このようなあらかじめ調べておきたいことは、薬剤師転職サイトの転職コンサルタントがすべて調べてくれます

だから、薬剤師転職サイトを使うと、希望通りの総合病院門前門前店舗に転職できるんです。