東京都のファーコス薬局の転職薬剤師の年収・評価・評判

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

東京都のファーコス薬局の評価・評判3.4
店舗外観

ファーコス薬局

総合評価 3.4
年収 2.2
年間休日数 4
土日休み相談 4.8
平均残業時間 3
総合門前 1.2
駅チカ 3.6
未経験者応募可能 5
引越しを伴う転勤なし 5
住宅補助(手当)あり 1.2
在宅訪問・かかりつけなど調剤業務 3.5
薬剤師のモデル年収
380万円~534万円で、年収中央値は457万円
薬剤師のメリット
  • 土日休み相談OKの店舗が多く、休日数も多い
  • 女性が働きやすい職場環境が整っている
  • ほとんどの店舗で在宅訪問をやっている
  • かかりつけ薬剤師制度に積極的
薬剤師のデメリット
  • 年収は平均よりも低め
  • 駅から離れた店舗もある
  • かかりつけ薬剤師のノルマがある
  • 土日勤務や24時間体制などの負担が増えることも
おすすめする薬剤師
  • ワークバランス重視で、出産後も長く働いていきたい!
  • 調剤未経験だけど、調剤薬局で働きたい
  • 在宅訪問業務など地域に根差した仕事をしたい
  • かかりつけ薬剤師の業務を頑張りたい
東京都のファーコス薬局の詳細
店舗外観

ファーコス薬局

所在地 東京都
電話番号 0120-690-330
店舗数 56 店舗
求人店舗数 50 店舗
モデル月収 22.0万円以上(25歳モデル)
モデル年収 380万円~534万円
年収中央値 457 万 (調剤薬局平均 4,738,925円) 2.2 点
※年収の点数 平均474万を3点、平均との差額を1万=0.05点で
年間休日数 124 日 4 点
※休日の点数 年間120日を3点、120日との差日を1日=0.25点で
年間休日120日以上 50 店舗 100 % 5 点
土日休み相談 48 店舗 96 % 4.8 点
平均残業時間 10.1 時間  3 点
※残業の点数 10時間を3点、10時間との差時を1時間=0.25点で
残業月10時間以下 2 店舗 4 % 1.2 点
総合門前 2 店舗 4 % 1.2 点
駅チカ 32 店舗 64 % 3.6 点
未経験者応募可能 50 店舗 100 % 5 点
引越しを伴う転勤なし 50 店舗 100 % 5 点
住宅補助(手当)あり 2 店舗 4 % 1.2 点
調剤業務 総合評価 3.5 点 
調剤業務 評価詳細は こちら 
薬剤師
薬剤師
東京都のファーコス薬局は年収が低いのかぁ。将来的にはモデル年収の534万円が頭打ちかなぁ?
薬剤師
薬剤師
東京都のファーコス薬局は土日休みOKの店舗が多いな! 東京都のファーコス薬局に転職すれば、自動的に土日休みになるのかな?どうなんだろう?
東京都のファーコス薬局に転職するなら、年収や休日、残業時間などはとても重要なポイントです。
東京都のファーコス薬局の年収やそのほかの働きやすさの評価を説明していきます!
転職コンサルタント
転職コンサルタント

 

東京都でファーコス薬局に転職した薬剤師の年収

東京都でファーコス薬局に転職した薬剤師の年収2.2

東京都でファーコス薬局に転職した薬剤師のモデル年収は、380万円~534万円です。

年収中央値は457万円となります。

調剤薬局勤務の経験や調剤スキルなどにもよりますが、30歳前後で東京都のファーコス薬局に転職すると、年収は457万円程度を稼ぐことができます。

 

この年収457万円が高いのか、低いのかがわからないあなたのために、厚生労働省の調剤薬局の薬剤師の平均年収をご紹介します。

厚生労働省の「第22回医療経済実態調査(医療機関等調査)報告」によると、調剤薬局の薬剤師の平均年収は473万8925円です。

 

つまり、東京都でファーコス薬局に転職した薬剤師の年収は、調剤薬局の薬剤師の平均年収に比べると、やや低めであると言えるでしょう。

 

 

東京都のファーコス薬局はほかの地域のファーコス薬局よりも年収は低い

東京都のファーコス薬局の年収は、全国の調剤薬局の薬剤師の年収と比べると、確かに低いです。

ただ、これはファーコス薬局の年収が平均よりも低いというわけではなく、東京都のファーコス薬局の年収が低いということになります。

 

なぜなら、ファーコス薬局は配属地域によって、地域手当が0~60,000円つきます。

この地域手当は薬剤師が不足している田舎・過疎地域で高くなる傾向がありますので、東京都勤務の場合、地域手当は0円、もしくは激安の可能性が高いんです。

 

もし、地域手当が60,000円つく地域のファーコスで働いた場合、東京都のファーコス薬局の薬剤師の年収中央値457万円に60,000円×12ヶ月=72万円がプラスされますので、529万円になります。

 

529万円なら、調剤薬局の薬剤師の平均年収を大きく超えますよね。

だから、ファーコス薬局の薬剤師の年収が低いのではなく、東京都のファーコス薬局の薬剤師の年収が低いのです。

 

もし、年収を少しでも高くしたいなら、東京都のファーコス薬局ではなく、埼玉や千葉のファーコス薬局で勤務した方が良いでしょう。

 

 

東京都のファーコス薬局で出世すれば年収は上がる!

東京都のファーコス薬局の年収を見て、がっかりした薬剤師さんもいるかもしれません。

でも、大丈夫です!

ファーコス薬局に転職したら、年収は534万円が頭打ちというわけではありません。

 

ファーコス薬局は成果主義の調剤薬局です。

そのため、転職後に努力次第で年収は上がります。

エリアマネージャーなら年収は700万円以上になります。

 

 

東京都でファーコス薬局に転職した薬剤師の働きやすさの評価・評判

東京都でファーコス薬局に転職した薬剤師の働きやすさの評価を見ていきましょう。

 

 

ファーコス薬局の休日数の評価・評判4

ファーコス薬局は年間休日は124日となっています。

これは、その年の祝日数と曜日によって多少前後しますが、しっかりと休日は確保できています。

ただ、木曜半日休み+土曜半日休み=1日休みとしている店舗も多いので、人によっては休んだ気にならないかもしれません。

店舗にもよりますが、有給休暇を取りやすい店舗が多いとの評判です。

 

 

ファーコス薬局の土日休みの評価・評判4.8

東京都のファーコス薬局では土日休み相談OKの店舗が多いです。

ただ、実際問題として、土曜日も開局している店舗は多く、自動的に土曜日が休みになるわけではありません。

土曜日が半日勤務になる日も出てくるでしょう。

 

それでも、相談によっては土日休みが可能であるということは間違いないですし、薬剤師の数が多めの店舗なら、土日休みが取りやすいということもあるでしょう。

 

 

ファーコス薬局の残業の評価・評判3

東京都のファーコス薬局は、残業時間が月10時間以下という店舗はほとんどありません。

そのため、ファーコス薬局は残業が多いのかと思うかもしれません。

ただ、ファーコス薬局全体の薬剤師の平均残業時間は10.1時間になります。

 

全国平均よりも、東京都のファーコス薬局は忙しいとも言えますが、平均残業時間が10.1時間ということを考えると、月10時間以下にはギリギリならない程度の残業はあると言えるでしょう。

残業代はきちんとつけてくれますので、サービス残業はありません。

 

残業時間は店舗によるし、残業がほとんどない店舗もあるとの評判ですから、転職前に残業時間をしっかり調べておくことが大切です。

 

 

ファーコス薬局の総合門前の割合の評価・評判1.2

ファーコス薬局は総合病院門前店舗は少ないです。

25年以上前から在宅訪問業務に取り組んでいることからもわかるように、地域に根差した面対応の薬局が多くなっています。

ただ、総合病院やそれに近い急性期病院門前店舗もあります。

一例として、次のような店舗があります。

 

  • ファーコス薬局浅草(浅草寺病院門前)
  • ファーコス薬局豊洲店(昭和大学江東豊洲病院門前)

 

転勤希望を出すことで、病院門前で働くことは可能です。

 

 

ファーコス薬局の立地の評価・評判3.6

東京都のファーコス薬局は、渋谷や京橋、秋葉原など繁華街の便利な立地に出店している店舗もありますが、住宅街の中の店舗も少なくありません。

地域に密着し、地域住民の健康に寄与できるというメリットはありますが、通勤の便利さを重視する薬剤師さんは、転職する時は立地はしっかり調べておいた方が良いでしょう。

 

 

ファーコス薬局の未経験者への教育の評価・評判5

東京都のファーコス薬局は全店舗で調剤未経験者を受け入れています。

ファーコスでは、毎年多くの新卒薬剤師を採用しているので、調剤未経験者への教育体制が整っています

階層別教育を行っていますし、中途採用でも入社時教育がありますので、調剤未経験者でも安心して働くことができますよ。

 

 

ファーコス薬局の研修・キャリアアップの評価・評判

ファーコス薬局では、薬剤師として専門性を高めるエキスパートコースや薬局長としてマネジメント力を高めるマネジメントコース等のキャリアパスが用意されています。

さらに、そのキャリアパスを実現するための研修も充実しています。

 

 

ファーコス薬局の女性の働きやすさの評価・評判3.5

ファーコス薬局では女性の正社員が多いため、産休・育休の復帰率が高く、時短勤務も使いやすいです。

時短勤務は子供が小学3年生になるまで使えるので、育児と仕事を両立させやすい環境が整えられています。

 

 

ファーコス薬局の転勤事情の評価・評判5

ファーコス薬局では、定期的な異動はなく、年に1回の異動希望調査に応じて配属先を決定します。

そのため、基本的に引っ越しを伴う転勤はありません

 

 

ファーコス薬局の住宅補助(手当)事情の評価・評判1.2

ファーコス薬局では、会社の命で引っ越しが必要になった場合は、社宅を用意し、家賃補助を受けることができます。

そのほか、世帯主には13,000円、非世帯主には3,000円の住宅手当が支給されます。

 

 

東京都のファーコス薬局の在宅訪問やかかりつけ薬剤師などの評価・評判

東京都のファーコス薬局の調剤業務評価・評判3.5
店舗外観

ファーコス薬局

調剤業務 総合評価 3.5
調剤基本料1 3.9
かかりつけ薬剤師指導料 4.1
在宅患者訪問薬剤管理指導料 4.9
地域支援体制加算 3.1
後発医薬品調剤体制加算3 1.6
東京都のファーコス薬局の調剤業務詳細
店舗外観

ファーコス薬局

店舗数 56 店舗
届出店舗数 56 店舗
※届出数について 以下の記事を参照
調基1 41 店舗 73 % 3.9 点
か薬 44 店舗 78 % 4.1 点
在薬 54 店舗 96 % 4.9 点
地支体 30 店舗 53 % 3.1 点
後発調3 8 店舗 14 % 1.6 点
出典 厚生労働省 届出受理医療機関名簿(薬局)東京より算出

ファーコス薬局では、在宅訪問業務をする店舗やかかりつけ薬剤師がいる店舗の比率が多く、地域支援体制を整えています。

ただ、後発医薬品の使用率が低いですので、今後はジェネリック医薬品の使用に力を入れていくことが考えられます。

 

 

調剤基本料1の評価・評判3.9

東京都のファーコス薬局では、調剤基本料1を算定しているのは56店舗中41店舗(73.2%)と比較的高くなっています。

 

調剤基本料1を算定することが、調剤薬局の運営にどれだけ大切なのかはこちらをご覧ください。

 

<調剤基本料の点数>

 

調剤基本料1:42点

調剤基本料2:26点

調剤基本料3(イ):21点

調剤基本料3(ロ):16点

特別調剤基本料:9点

 

ファーコス薬局は超大手チェーンですから、何も工夫をしなければ、調剤基本料3(ロ)になります。

調剤基本料1と調剤基本料3(ロ)では点数が2.6倍以上も違います。

だから、調剤薬局は必死になって調剤基本料1を算定しようとするのです。

 

このような事情がある中で、東京都のファーコス薬局で調剤基本料1を算定できている店舗割合が多いということは、店舗経営としては成功していると言えるでしょう。

 

 

かかりつけ薬剤師の評価・評判4.1

東京都のファーコス薬局は、かかりつけ薬剤師がいるのは56店舗中44店舗です。

 

なぜ、東京都のファーコス薬局では調剤基本料1を算定できている店舗が多いのか?

それは、かかりつけ薬剤師がいる店舗が多いからです。

 

かかりつけ薬剤師に指名してもれれば、その患者さんのすべての処方箋を持ってきてもらえますので、特定の医療機関の処方箋集中率を下げることができます。

特定の医療機関の処方箋集中率を下げれば、調剤基本料1を算定できます。

 

東京都のファーコス薬局ではかかりつけ薬剤師のノルマを厳しくして、調剤基本料1を算定する店舗を増やしているというわけです。

 

実際に、ファーコス薬局の薬剤師にはノルマが課されるとの口コミがあります。

ダイレクトに「ノルマ」という表現ではなく、「目標」という表現ですが、実質はノルマであり、かかりつけ薬剤師の算定件数のノルマなどが課せられるようです。

 

 

在宅訪問の評価・評判4.9

東京都のファーコス薬局では、在宅訪問をしている調剤薬局は 56店舗中54店舗です。

ほぼすべての店舗で在宅訪問業務を行っているということです。

 

 

地域支援体制加算の評価・評判3.1

東京都のファーコス薬局では、地域支援体制加算をとっている店舗の割合は、56店舗中30店舗と多いです。

これは、調剤基本料1・かかりつけ薬剤師指導料を算定し、在宅訪問をしている店舗が多いためです。

 

東京都のファーコス薬局は地域に根差した店舗が多く、現在の厚生労働省の方針に沿った運営をしていると言って良いでしょう。

ただ、現場の薬剤師には土日勤務や24時間体制などの負担が増えるというデメリットもあります。

 

 

後発医薬品調剤体制加算3の評価・評判1.6

東京都のファーコス薬局では、後発医薬品調剤体制加算3を算定している店舗は56店舗中8店舗(14.3%)と非常に少ないです。

 

後発医薬品の使用割合が40%以下になると、減算措置をとられますので、今後はファーコス薬局はジェネリックの使用率を上げることを強いられる、つまり現場の薬剤師にそのノルマが課せられる可能性は高いです。

 

ファーコス薬局の親会社であるスズケンは、医薬品卸業をやっているので、製薬会社との兼ね合いで、ジェネリックの使用をスムーズに進められないかもしれません。

ただ、診療報酬の面でジェネリックは使わなければいけませんし、スズケンの子会社の株式会社三和化学研究所ではジェネリック医薬品を製造していますので、今後はジェネリック医薬品の使用率を上げていくことは間違いないでしょう。

東京都でファーコス薬局に転職するなら薬剤師転職サイト

東京都でファーコス薬局に転職するなら、薬剤師転職サイトを使いましょう

 

薬剤師
薬剤師
東京都のファーコス薬局って結構いいかも。
でも、できるだけ残業が少ないい店舗が良いなぁ
薬剤師
薬剤師
もう少し年収が高ければ、東京都のファーコス薬局は最高なのに

このように思っている薬剤師さんにこそ、薬剤師転職サイトを使ってもらいたいです!

 

薬剤師転職サイトを使えば、店舗ごとの残業時間を詳しく調べてもらえます。

もちろん、有給消化率など細かい情報も全部調べてもらえますよ。

また、転職コンサルタントが年収交渉をしてくれますので、自力で転職するよりも、高年収を期待できるんです。

 

 

東京都の調剤薬局への転職に強い薬剤師転職サイトランキング

マイナビ薬剤師

1位 マイナビ薬剤師

いろいろなタイプの調剤薬局を知り尽くしたマイナビ薬剤師の担当者があなたの知りたいことについてキッチリ答えてくれます。

マイナビ薬剤師は「会って相談できる」転職サイトです!あなたの転職をしっかりサポートしてくれるので、初めての転職でも安心です!

  • 人材派遣・人材紹介大手のマイナビが運営
  • 5年連続ご利用者満足度No.1
  • 全国15ヶ所にオフィスがあって、会って相談できる
  • 転職コンサルタントのサポート力や提案力に定評あり!
  • 転職コンサルタントが職場に実際に足を運ぶので生の信頼できる情報を持っている

マイナビ薬剤師公式サイト

薬キャリ

2位 薬キャリ

薬キャリは病院や企業薬剤師の求人が多いことが魅力の転職サイトです!パートや派遣で働きたい人にもおすすめです!

  • 10万人以上の薬剤師が登録するm3グループが運営
  • 病院や企業薬剤師の求人が多い
  • 即日最大10件の求人を紹介してもらえて最短3日で転職できる
  • 正社員・パート・派遣すべての雇用形態に対応
  • 全国47都道府県すべてに対応!

薬キャリ公式サイト