ファーコス薬局に転職した薬剤師の年収はいくら?評価は?

ファーコス薬局の待遇評価
2.9 / 5 評価
転職するメリット
  • 土日休み相談OKの店舗が多く、休日数も多い
  • 女性が働きやすい職場環境が整っている
転職するデメリット
  • 年収は平均よりも低め
  • 駅から離れた店舗もある
まとめ
東京のファーコス薬局に転職した薬剤師の年収例

東京のファーコス薬局に転職した薬剤師のモデル年収は380万円~534万円で、年収中央値は457万円です。

 

東京のファーコス薬局はこんな薬剤師におすすめ
  • ワークバランス重視で、出産後も長く働いていきたい!
  • 調剤未経験だけど、調剤薬局で働きたい
年収1.7
年間休日数3.5
土日休み相談4.8
残業時間2.5
総合門前0.2
駅チカ3.2
未経験者応募可能5
引越しを伴う転勤なし5
住宅補助(手当)あり0.2
在宅業務などの調剤こだわり3.2
クオール薬局クオール薬局に転職した薬剤師の年収はいくら?評価は? そうごう薬局そうごう薬局に転職した薬剤師の年収はいくら?評価は?
東京のファーコス薬局の詳細
店舗外観 ファーコス薬局
店舗数 56 店舗
求人店舗数 50 店舗
モデル月収 22.0万円以上(25歳モデル)
モデル年収 380万円~534万円
年収中央値 457 万 (調剤薬局平均 4,738,925円) 1.7 点
※年収の点数 平均474万を2.5点、平均との差額を1万=0.05点で
年間休日数 124 日 3.5 点
※休日の点数 年間120日を2.5点、120日との差日を1日=0.25点で
年間休日120日以上 50 店舗 100 % 5 点
土日休み相談 48 店舗 96 % 4.8 点
平均残業時間 10.1 時間  2.5 点
※残業の点数 10時間を2.5点、10時間との差時を1時間=0.25点で
残業月10時間以下 2 店舗 4 % 0.2 点
総合門前 2 店舗 4 % 0.2 点
駅チカ 32 店舗 64 % 3.2 点
未経験者応募可能 50 店舗 100 % 5 点
引越しを伴う転勤なし 50 店舗 100 % 5 点
住宅補助(手当)あり 2 店舗 4 % 0.2 点
在宅業務などの調剤こだわり 3.2 点 
在宅業務などの調剤こだわり評価ページ こちら 
薬剤師
薬剤師
東京のファーコス薬局は年収が低いのかぁ。将来的にはモデル年収の534万円が頭打ちかなぁ?
薬剤師
薬剤師
東京のファーコス薬局は土日休みOKの店舗が多いな!
東京のファーコス薬局に転職すれば、自動的に土日休みになるのかな?どうなんだろう?
東京のファーコス薬局に転職するなら、年収や休日、残業時間などはとても重要なポイントです。
東京のファーコス薬局の年収やそのほかの条件面の評価を説明していきます!
転職コンサルタント
転職コンサルタント

 

東京のファーコス薬局に転職した薬剤師の年収

東京のファーコス薬局に転職した薬剤師の年収

東京のファーコス薬局に転職した薬剤師のモデル年収は、380万円~534万円です。

年収中央値は457万円となります。

調剤薬局勤務の経験や調剤スキルなどにもよりますが、30歳前後で東京のファーコス薬局に転職すると、年収は457万円程度を稼ぐことができます。

 

この年収457万円が高いのか、低いのかがわからないあなたのために、厚生労働省の調剤薬局の薬剤師の平均年収をご紹介します。

厚生労働省の「第22回医療経済実態調査(医療機関等調査)報告」によると、調剤薬局の薬剤師の平均年収は473万8925円です。

 

つまり、東京のファーコス薬局に転職した薬剤師の年収は、調剤薬局の薬剤師の平均年収に比べると、やや低めであると言えるでしょう。

 

 

東京のファーコス薬局はほかの地域のファーコス薬局よりも年収は低い

東京のファーコス薬局の年収は、全国の調剤薬局の薬剤師の年収と比べると、確かに低いです。

ただ、これはファーコス薬局の年収が平均よりも低いというわけではなく、東京のファーコス薬局の年収が低いということになります。

 

なぜなら、ファーコス薬局は配属地域によって、地域手当が0~60,000円つきます。

この地域手当は薬剤師が不足している田舎・過疎地域で高くなる傾向がありますので、東京勤務の場合、地域手当は0円、もしくは激安の可能性が高いんです。

 

もし、地域手当が60,000円つく地域のファーコスで働いた場合、東京のファーコス薬局の薬剤師の年収中央値457万円に60,000円×12ヶ月=72万円がプラスされますので、529万円になります。

 

529万円なら、調剤薬局の薬剤師の平均年収を大きく超えますよね。

だから、ファーコス薬局の薬剤師の年収が低いのではなく、東京のファーコス薬局の薬剤師の年収が低いのです。

 

もし、年収を少しでも高くしたいなら、東京のファーコス薬局ではなく、埼玉や千葉のファーコス薬局で勤務した方が良いでしょう。

 

 

東京のファーコス薬局で出世すれば年収は上がる!

東京のファーコス薬局の年収を見て、がっかりした薬剤師さんもいるかもしれません。

でも、大丈夫です!

ファーコス薬局に転職したら、年収は534万円が頭打ちというわけではありません。

 

ファーコス薬局は成果主義の調剤薬局です。

そのため、転職後に努力次第で年収は上がります。

エリアマネージャーなら年収は700万円以上になります。

 

 

東京のファーコス薬局に転職した薬剤師の待遇面や条件の評価

東京のファーコス薬局に転職した薬剤師の待遇面や条件の評価を見ていきましょう。

 

 

ファーコス薬局の残業の評価

東京のファーコス薬局は、残業時間が月10時間以下という店舗はほとんどありません。

そのため、ファーコス薬局は残業が多いのかと思うかもしれません。

ただ、ファーコス薬局全体の薬剤師の平均残業時間は10.1時間になります。

 

全国平均よりも、東京のファーコス薬局は忙しいとも言えますが、平均残業時間が10.1時間ということを考えると、月10時間以下にはギリギリならない程度の残業はあると言えるでしょう。

残業代はきちんとつけてくれますので、サービス残業はありません。

 

残業時間は店舗によるし、残業がほとんどない店舗もあるとの評判ですから、転職前に残業時間をしっかり調べておくことが大切です。

 

 

ファーコス薬局の土日休みの評価

東京のファーコス薬局では土日休み相談OKの店舗が多いです。

ただ、実際問題として、土曜日も開局している店舗は多く、自動的に土曜日が休みになるわけではありません。

土曜日が半日勤務になる日も出てくるでしょう。

 

それでも、相談によっては土日休みが可能であるということは間違いないですし、薬剤師の数が多めの店舗なら、土日休みが取りやすいということもあるでしょう。

 

 

ファーコス薬局の休日数の評価

ファーコス薬局は年間休日は124日となっています。

これは、その年の祝日数と曜日によって多少前後しますが、しっかりと休日は確保できています。

ただ、木曜半日休み+土曜半日休み=1日休みとしている店舗も多いので、人によっては休んだ気にならないかもしれません。

店舗にもよりますが、有給休暇を取りやすい店舗が多いとの評判です。

 

 

ファーコス薬局の総合門前の割合の評価

ファーコス薬局は総合病院門前店舗は少ないです。

25年以上前から在宅訪問業務に取り組んでいることからもわかるように、地域に根差した面対応の薬局が多くなっています。

ただ、総合病院やそれに近い急性期病院門前店舗もあります。

一例として、次のような店舗があります。

 

  • ファーコス薬局浅草(浅草寺病院門前)
  • ファーコス薬局豊洲店(昭和大学江東豊洲病院門前)

 

転勤希望を出すことで、病院門前で働くことは可能です。

 

 

ファーコス薬局の立地の評価

東京のファーコス薬局は、渋谷や京橋、秋葉原など繁華街の便利な立地に出店している店舗もありますが、住宅街の中の店舗も少なくありません。

地域に密着し、地域住民の健康に寄与できるというメリットはありますが、通勤の便利さを重視する薬剤師さんは、転職する時は立地はしっかり調べておいた方が良いでしょう。

 

 

ファーコス薬局の未経験者への教育の評価

東京のファーコス薬局は全店舗で調剤未経験者を受け入れています。

ファーコスでは、毎年多くの新卒薬剤師を採用しているので、調剤未経験者への教育体制が整っています

階層別教育を行っていますし、中途採用でも入社時教育がありますので、調剤未経験者でも安心して働くことができますよ。

 

 

ファーコス薬局の研修・キャリアアップの評価

ファーコス薬局では、薬剤師として専門性を高めるエキスパートコースや薬局長としてマネジメント力を高めるマネジメントコース等のキャリアパスが用意されています。

さらに、そのキャリアパスを実現するための研修も充実しています。

 

 

ファーコス薬局の女性の働きやすさの評価

ファーコス薬局では女性の正社員が多いため、産休・育休の復帰率が高く、時短勤務も使いやすいです。

時短勤務は子供が小学3年生になるまで使えるので、育児と仕事を両立させやすい環境が整えられています。

 

 

ファーコス薬局の転勤事情の評価

ファーコス薬局では、定期的な異動はなく、年に1回の異動希望調査に応じて配属先を決定します。

そのため、基本的に引っ越しを伴う転勤はありません

 

 

ファーコス薬局の住宅補助(手当)事情の評価

ファーコス薬局では、会社の命で引っ越しが必要になった場合は、社宅を用意し、家賃補助を受けることができます。

そのほか、世帯主には13,000円、非世帯主には3,000円の住宅手当が支給されます。

 

 

ファーコス薬局の在宅訪問やかかりつけなど調剤業務の評価

ファーコス薬局では、在宅訪問業務をする店舗やかかりつけ薬剤師がいる店舗の比率が多く、地域支援体制を整えています。

ただ、後発医薬品の使用率が低いですので、今後はジェネリック医薬品の使用に力を入れていくことが考えられます。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

ファーコス薬局ファーコス薬局の在宅訪問やかかりつけなど調剤業務の評価は?

 

 

東京のファーコス薬局に転職するなら薬剤師転職サイト

東京のファーコス薬局に転職するなら、薬剤師転職サイトを使いましょう

 

薬剤師
薬剤師
東京のファーコス薬局って結構いいかも。
でも、できるだけ残業が少ないい店舗が良いなぁ
薬剤師
薬剤師
もう少し年収が高ければ、東京のファーコス薬局は最高なのに

このように思っている薬剤師さんにこそ、薬剤師転職サイトを使ってもらいたいです!

 

薬剤師転職サイトを使えば、店舗ごとの残業時間を詳しく調べてもらえます。

もちろん、有給消化率など細かい情報も全部調べてもらえますよ。

また、転職コンサルタントが年収交渉をしてくれますので、自力で転職するよりも、高年収を期待できるんです。