【東京都の調剤薬局の薬剤師】駅チカランキング

薬剤師
薬剤師
東京都で調剤薬局に転職するなら、やっぱり駅チカで通勤に便利な場所にある店舗が良いなぁ
薬剤師
薬剤師
駅チカ店舗なら、面対応の機能があって、いろいろな診療科の処方箋を扱えるだろうし
その通りです!駅チカの店舗は通勤に便利なことはもちろん、面対応の機能を持っていることが多いんです。
東京都の調剤薬局の駅チカランキングを作りました
転職コンサルタント
転職コンサルタント

【東京都の調剤薬局の薬剤師】駅チカランキング

 

各調剤薬局の東京都内の求人の中で、駅チカ店舗の割合を調査しました。

駅チカ店舗の割合50%を3点として、各調剤薬局の駅チカ店舗割合を1~5点で採点してランキングを作りました。

 

ランキング解説

そうごう薬局の駅チカの評価・評判5


そうごう薬局

東京都のそうごう薬局は、ほとんどの店舗が駅近くにあり、通勤には便利な場所にあります。


そのため、東京都のそうごう薬局に転職したら、通勤に困ることはないでしょう。


 


また、駅チカ店舗はいろいろな医療機関の処方箋を扱うことが多いので、総合科目の調剤を経験することができます



東京調剤センターの駅チカの評価・評判5




東京調剤センターは東京都都の城南地区(港区・渋谷区・品川区・大田区・世田谷区・杉並区)に展開しています。


JR・私鉄・地下鉄がくまなく走っているエリアですから、全店舗が駅近で、通勤には便利な立地となっています。



ファーマライズ薬局の駅チカの評価・評判4.6


ファーマライズ薬局

ファーマライズ薬局は、駅から近い店舗は33店舗中30店舗と多くなっています。


東京都は交通網が発達していますので、自然と駅チカ店舗が多くなるのもありますが、門前の総合病院が駅から近く交通の便が良いところに位置しているということもあるでしょう。


 


駅から近い店舗が多いということは、繁華街にある店舗が多いので、総合病院門前と駅前の面対応店舗の両方の性質をあわせ持つところが多いとも言えます。



なの花薬局の駅チカの評価・評判4.6


東京都のなの花薬局

東京都のなの花薬局は、ほとんどの店舗が駅チカで通勤しやすいです。


東京都は公共交通機関が発達しているので、駅チカ店舗が多いということもありますが、東京都のなの花薬局は総合病院門前よりも地域密着型の面対応店舗が多いので、駅チカに出店しているということもあるでしょう。



エスシーグループの駅チカの評価・評判4.5


エスシーグループ

東京都のエスシーグループは、53店舗中46店舗と駅チカの店舗が多いです。


 


東京都は公共交通機関が発達していますので、自然に駅から近い店舗が多くなるということもありますが、地域密着型の面対応店舗が多いという理由もあるでしょう。


 


ただ、住宅街にあって、やや駅から離れている店舗もありますので、事前に立地は調べておきましょう。



クオール薬局の駅チカの評価・評判4.5


クオール薬局

クオール薬局は駅前の面対応店舗が多いので、通勤に困ることはありません。


駅前の面対応店舗では、幅広い医療機関の処方箋を扱いますので、調剤薬局の薬剤師としてスキルアップできるというメリットもありますね。



日本調剤の駅チカの評価・評判4.5


日本調剤

東京都の日本調剤の店舗は、駅チカ率が88%と非常に高くなっています。


東京都は日本一鉄道・地下鉄の交通網が発達しています。


そのため、病院やクリニックも駅から近いところが多いので、その門前薬局も自動的に駅チカになります。


また、日本調剤が面対応の店舗展開に力を入れ始めているという事情もあるでしょう。


東京都の日本調剤で働けば、通勤のストレスは少なくて済む可能性が高いです。



薬樹薬局の駅チカの評価・評判4.4


薬樹薬局

東京都の薬樹薬局では、駅チカの店舗が41店舗中35店舗と多めになっています。


東京都は公共交通機関が発達しているので、駅チカ店舗になりやすいという理由もありますが、地域密着型の「まち(地域)の薬局」を進めているので、自然に駅から近い便利な立地に出店しているのでしょう。



ヤマグチ薬局の駅チカの評価・評判4.4


ヤマグチ薬局

ヤマグチ薬局は、19店舗中16店舗が駅チカになります。


クリニック門前店舗が多いためですね。


東京都のクリニックの多くは、駅前や商店街のビルに入っているので、東京都でクリニック門前に出店する調剤薬局は、自動的に駅前や駅近くの商店街など便利な立地になるのです。



さくら薬局(クラフト)の駅チカの評価・評判4.3


さくら薬局(クラフト(株))

東京都のさくら薬局は、駅チカの店舗は111店舗と多くなっています。


 


クラフトのさくら薬局は、先ほども説明した通り、クリニック対応型が多いです。


東京都のクリニックは駅前や商店街のビルに入っていることが多いので、東京都のクリニック対応型の調剤薬局は駅から近い便利な立地に出店することになります。


駅から近い調剤薬局は、そのクリニックの患者だけでなく、その駅を利用するビジネスマンや学生、その街に住んでいる人も利用しますので、クリニック門前機能以外に面対応の機能も持っています



アイセイ薬局の駅チカの評価・評判4.2


アイセイ薬局

東京都のアイセイ薬局は、駅チカの立地は71店舗中57店舗となっています。


アイセイ薬局が力を入れている医療モールは、基本的に駅前や繁華街などの便利な場所にありますので、アイセイ薬局も駅チカの便利な立地のところが多いです。


 


ただ、駅から徒歩10分以上離れた住宅地にも出店している店舗もあります。



田辺薬局の駅チカの評価・評判4.1


田辺薬局

東京都の田辺薬局は、東京都23区内だけでなく、多摩地区にも多く出店していますので、駅チカの店舗の割合は76.3%とそこまで多くありません。


そのため、無理なく通勤できるかは、しっかり調べておきましょう。


 


ただ、駅前店舗でなくても、地域密着型の店舗が多いですから、応需科目は複数~総合という店舗が多いです。



ぱぱす薬局の駅チカの評価・評判4


ぱぱす薬局

東京都のぱぱす薬局は、駅チカの店舗が24店舗中18店舗となっています。


駅前すぐの店舗もありますが、やや交通の便が不便な住宅地にある店舗もありますので、転職する時は通勤のことは考えておいた方が良いでしょう。



ファーマみらいの駅チカの評価・評判4


ファーマみらい

東京都のファーマみらいは、駅チカの立地の店舗は52店舗中39店舗とそこまで多くありません。


これは、総合病院門前店舗の割合が多いことと関係しているかもしれません。


東京都の総合病院は、駅から徒歩10~15分ほど離れたところに建っているものも少なくありませんから。


 


ファーマみらいではクリニック門前が6割、総合病院門前が3割、その他が面対応や医療モールの立地です。


 


「共創未来 新宿西口店」のように駅前繁華街にある店舗もあります。


「共創未来 新宿西口店」は、ビックカメラ新宿西口店の5階にあるので、完全に駅前面対応型の店舗になります。



アインファーマシーズの駅チカの評価・評判3.9


アイン薬局

東京都のアインファーマシーズでは、駅チカの店舗割合は73%となっています。


東京都内にしては、やや低めと言える数字かもしれません。


ただ、それでもほとんどの店舗は最寄駅から徒歩10分以内の立地にあります。



ファーコス薬局の駅チカの評価・評判3.6


ファーコス薬局

東京都のファーコス薬局は、渋谷や京橋、秋葉原など繁華街の便利な立地に出店している店舗もありますが、住宅街の中の店舗も少なくありません。


地域に密着し、地域住民の健康に寄与できるというメリットはありますが、通勤の便利さを重視する薬剤師さんは、転職する時は立地はしっかり調べておいた方が良いでしょう。



東京都で駅チカの調剤薬局に転職するなら、薬剤師転職サイトを使おう!

 

東京都の調剤薬局の駅チカランキングを見て、駅チカの調剤薬局に転職したいと思った薬剤師さんは、薬剤師転職サイトを使おう!

東京都で駅チカの調剤薬局に転職する場合、

・どの路線のどの駅なのか

・駅チカと言っても、駅ビル内か商店街か繁華街か、ビジネス街か

・病院やクリニックの門前店舗か

等も調査しておかないといけません。

 

また、年収や年間休日数、残業時間なども重要な条件ですよね。

 

このような細かい情報を調べてくれるのが、薬剤師転職サイトです。

剤師転職サイトを使うと、転職コンサルタントが全部調べてくれますので、希望の調剤薬局の希望の店舗に転職することができます!