東京都の薬樹薬局の評価は?【転職した薬剤師の年収・働きやすさ編】

東京都の薬樹薬局の評価
店舗外観

薬樹薬局

総合評価 2.2
年収 0
年間休日数 3
土日休み相談 0.6
平均残業時間 0
総合門前 0.5
駅チカ 4.3
未経験者応募可能 4.6
引越しを伴う転勤なし 0.2
住宅補助(手当)あり 4.8
在宅訪問・かかりつけなど調剤業務 3.5
東京都のファーマライズ薬局に転職した薬剤師の年収はいくら?
東京都のファーマライズ薬局に転職した薬剤師のモデル年収は400万円~520万円程度(30歳モデル)で、年収中央値520万円です。
メリットデメリット
  • 平均以上の年収を稼ぐことができる
  • 残業は少なめ
  • 女性でもキャリアアップしやすい!
  • 全店舗で在宅訪問をしている
  • 有給消化率は店舗によってかなり変わる
  • 厚生労働省の方針に合った店舗運営が今のところできていない
こんな薬剤師におすすめ
  • 大手調剤薬局でしっかり稼ぎたい!
  • 総合病院門前でスキルアップ・キャリアアップしたい!
  • できるだけ残業はしたくない!
  • 総合門前店舗でかかりつけ薬剤師をやりたい
  • 在宅訪問をやりたい
  • 有給消化にそこまでこだわりはない
東京都の薬樹薬局の詳細
店舗外観

薬樹薬局

所在地 東京都
電話番号 03-5413-8910
店舗数 40 店舗
求人店舗数 41 店舗
モデル月収 22.5万円以上(25歳モデル)
モデル年収 360万円~470万円(24歳~37歳モデル)
年収中央値 415 万 (調剤薬局平均 4,738,925円) -0.5 点
※年収の点数 平均474万を2.5点、平均との差額を1万=0.05点で
年間休日数 122 日 3 点
※休日の点数 年間120日を2.5点、120日との差日を1日=0.25点で
年間休日120日以上 40 店舗 97 % 4.9 点
土日休み相談 5 店舗 12 % 0.6 点
平均残業時間 21 時間  -0.3 点
※残業の点数 10時間を2.5点、10時間との差時を1時間=0.25点で
残業月10時間以下 0 店舗 0 % 0 点
総合門前 4 店舗 9 % 0.5 点
駅チカ 35 店舗 85 % 4.3 点
未経験者応募可能 38 店舗 92 % 4.6 点
引越しを伴う転勤なし 2 店舗 4 % 0.2 点
住宅補助(手当)あり 39 店舗 95 % 4.8 点
調剤業務 総合評価 3.5 点 
調剤業務 評価詳細は こちら 
薬剤師
薬剤師
東京都で薬樹薬局に転職すると、年収は低いのか?
10年後も20年後も低いままなのかな?
年収はどのくらいい上がるんだろう?
薬剤師
薬剤師
残業が多いな・・・。有給がきちんと消化できれば、残業は我慢できるかな
東京都で薬樹薬局に転職するなら、年収や働きやすさはあらかじめきちんと確認しておきましょう。そうすれば、転職後にがっかりすることはありません。
東京都で薬樹薬局に転職した薬剤師の年収や働きやすさの評価を解説します
転職コンサルタント
転職コンサルタント

 

東京都で薬樹薬局に転職した薬剤師の年収

東京都で薬樹薬局に転職した薬剤師の年収0

東京都で薬樹薬局に転職した薬剤師のモデル年収は、360万円~470万円(24歳~37歳モデル)です。

調剤経験の有無やスキルにもよりますが、30歳の薬剤師が東京都で薬樹薬局に転職すると、年収は415万円程度になります。

 

厚生労働省の「第22回医療経済実態調査(医療機関等調査)報告」によると、調剤薬局の薬剤師の平均年収は473万8925円です。

これと比べると、東京都の薬樹薬局の年収はかなり低いことがわかります。

 

 

東京都の薬樹薬局の将来的な年収は?

東京都で薬樹薬局に転職すると、年収はかなり低めになります。

では、将来的な年収はどうでしょうか?

 

薬樹薬局の口コミを見てみると、30代で年収550~700万円程度稼いでいる薬剤師さんはいます

薬樹薬局の年収は低いという評判であることは間違いないですが、しっかりキャリアを築いていけば、年収は上がっていきます

 

調剤薬局だけではありませんが、厚生労働省の令和元年賃金構造基本統計調査から30代後半の薬剤師全体の平均年収と比べてみましょう。

 

<30代後半の薬剤師の平均年収>

  • 30代後半男性薬剤師:653万6100円
  • 30代後半女性薬剤師:542万3200円

 

これを見ると、薬樹薬局でしっかりキャリアを築いていけば、薬剤師の平均年収以上を稼げることがわかります。

 

 

東京都で薬樹薬局に転職した薬剤師の働きやすさの評価

東京都の薬樹薬局は、公式ホームページに掲載されている店舗数は40店舗です。

しかし、求人は41店舗となっています。

これは、本社での薬事担当の求人が1件含まれているためです。

 

 

薬樹薬局の休日数の評価3

薬樹薬局の年間休日は122日と週休2日+祝日分+αと多めに確保されています。

有給消化率も高めで、70%以上は消化できているようです。

東京都の薬樹薬局の中には、有給消化率100%を達成している店舗もあります。

 

これだけ休日が多ければ、ワークライフバランスを取りながら働けそうですね。

 

 

薬樹薬局の土日休みの評価0.6

東京都の薬樹薬局では、土日休み相談OKの店舗は少ないです。

ほとんどの店舗で、土曜日は営業しています。

 

ただ、日曜・祝日はお休みの店舗が多いですから、日曜・祝日は休みを確保しやすいでしょう。

 

 

薬樹薬局の残業の評価0

東京都の薬樹薬局では、残業が月10時間以下の店舗はありません。

薬樹薬局全体での平均残業時間は約21時間ですので、東京都で薬樹薬局に転職した場合、残業はある程度覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

ただ、残業手当は1分単位でつきますので、サービス残業はありません

 

 

薬樹薬局の総合門前の割合の評価0.5

東京都の薬樹薬局は、総合病院門前店舗は41店舗中4店舗しかありません。

薬樹薬局では健康サポート薬局を推進していて、地域密着型の店舗・面対応の店舗が多くなっています

 

 

薬樹薬局の立地の評価4.3

東京都の薬樹薬局では、駅チカの店舗が41店舗中35店舗と多めになっています。

東京都は公共交通機関が発達しているので、駅チカ店舗になりやすいという理由もありますが、地域密着型の「まち(地域)の薬局」を進めているので、自然に駅から近い便利な立地に出店しているのでしょう。

 

 

薬樹薬局の未経験者への教育の評価4.6

東京都の薬樹薬局で、調剤未経験者を採用しているのは、41店舗中38店舗です。

ゼロから薬剤師を育てるノウハウを持っていて、OJTでしっかりと薬剤師を育成していくので、調剤未経験でも安心して転職することができます。

 

 

薬樹薬局の研修・キャリアアップの評価

薬樹薬局では、2000講座にも及ぶeラーニングがあり、研修認定薬剤師の単位シールを取得することもできます。

また、在宅医療や漢方、緩和ケア等の専門分野や財務管理などのマネジメントに必要な研修もあります。

 

薬樹薬局のキャリアアップは、マネジメントコースとスペシャリストコースの2つから希望に応じて選択することが可能です。

また、人事、経営企画、広報、商品、システム、新規事業(アプリ開発等)、学習支援等の本社業務に携わることも可能です。

 

 

薬樹薬局の女性の働きやすさの評価

薬樹薬局では、産休・育休の取得率が高く、さらに有給は時間単位で消化できますので、女性でも働きやすい環境が整えられています。

 

東京都にはありませんが、神奈川県にはママ薬剤師だけで運営している薬樹薬局があるんです。

 

 

薬樹薬局の転勤事情の評価0.2

薬樹薬局では、入社時に勤務コースを選ぶことができます。

 

  • ワイドエリア勤務
  • エリア勤務

 

エリア勤務を選べば、自宅から通勤可能な範囲での配属になりますので、引っ越しを伴う転勤はありません。

ただ、給与面では引っ越しを伴う転勤ありのワイドエリア勤務よりも「ワイドエリア手当(40,000円)」がつかない分低くなります。

 

 

薬樹薬局の住宅補助(手当)事情の評価4.8

薬樹薬局では、ワイドエリア勤務の薬剤師のみ住宅手当がつきます。

ワイドエリア勤務の場合は、家賃の8割を会社が負担してくれます。

東京都から離れたくない薬剤師はエリア勤務を選ぶことになりますので、残念ながら住宅手当は付きません。

 

 

薬樹薬局の在宅訪問やかかりつけなど調剤業務の評価3.5

東京都の薬樹薬局では、約80%の店舗で調剤基本料1・かかりつけ薬剤師指導料を算定しています。

また、在宅訪問業務は全店舗で行っています。

これを見ると、しっかりと地域に密着した店舗運営をしていると言えるでしょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

薬樹薬局東京都の薬樹薬局の在宅訪問やかかりつけなど調剤業務の評価は?

 

 

東京都で薬樹薬局に転職するなら薬剤師転職サイト

薬剤師
薬剤師
薬樹薬局に転職しようかなぁ。有給もしっかり消化できそうだし!

このように思って、東京都で薬樹薬局に転職しようと思っている薬剤師さんは、薬剤師転職サイトを利用しましょう

 

薬剤師転職サイトを使うと、転職コンサルタントが東京都の薬樹薬局の店舗ごとの残業時間や有給消化率を調べてくれます。

また、応需科目など細かいところも調べてくれますので、薬剤師転職サイトを使うことで、転職後のミスマッチをなくすことができます。

 

東京都であなたの希望に合った薬樹薬局に転職したいなら、薬剤師転職サイトを使うことが一番簡単で一番確実な方法なんです。