東京都の薬樹薬局の在宅訪問やかかりつけなど調剤業務の評価は?

薬樹薬局の業務評価
3.5 / 5 評価
転職するメリット
  • かかりつけ薬剤師制度に積極的である
  • 全店舗で在宅訪問をしている
  • 地域に密着した店舗運営をしている
転職するデメリット
  • かかりつけ薬剤師のノルマが厳しい
  • 現場の薬剤師の負担は大きい
こんな薬剤師におすすめ
  • 地域住民の健康に寄与している調剤薬局で働きたい!
  • 在宅訪問業務を積極的にやっていきたい!
調剤基本料14
かかりつけ薬剤師指導料4.1
在宅患者訪問薬剤管理指導料5
地域支援体制加算3
後発医薬品調剤体制加算31.6
アイセイ薬局東京都のアイセイ薬局の在宅訪問やかかりつけなど調剤業務の評価は? ファーマみらいファーマみらいの在宅訪問やかかりつけなど調剤業務の評価は?
東京都の薬樹薬局の調剤業務詳細
店舗外観 薬樹薬局
店舗数 40 店舗
届出店舗数 40 店舗
※届出数について 以下の記事を参照
調基1 32 店舗 80 % 4 点
か薬 33 店舗 82 % 4.1 点
在薬 40 店舗 100 % 5 点
地支体 24 店舗 60 % 3 点
後発調3 13 店舗 32 % 1.6 点
出典 厚生労働省 届出受理医療機関名簿(薬局)東京より算出
薬剤師
薬剤師
東京都の薬樹薬局はかかりつけ薬剤師指導料を算定している店舗が多いな。
ノルマはどうなんだろう?厳しいのかな?
薬剤師
薬剤師
全店舗で在宅訪問をしているし、地域支援体制加算の店舗も多い!地域密着型の店舗が多いってこと?
調剤薬局に転職するなら、調剤業務の具体的な内容をあらかじめ知っておきたいですよね。
東京都の薬樹薬局の在宅訪問やかかりつけ薬剤師などの調剤業務を厚生労働省の公的データを使って評価・解説していきます
転職コンサルタント
転職コンサルタント

 

東京都の薬樹薬局の在宅訪問やかかりつけ薬剤師などの評価

調剤基本料・かかりつけ薬剤師について

東京都の薬樹薬局は、調剤基本料1を算定しているのは40店舗中32店舗、かかりつけ薬剤師指導料を算定しているのは40店舗中33店舗となっています。

 

この数字を見ると、かかりつけ薬剤師がいる店舗=調剤基本料1を算定している店舗と考えて良いでしょう。

 

薬樹薬局はかかりつけ薬剤師制度を会社全体で推進しています

東京都ではかかりつけ薬剤師がいる店舗は82.5%ですが、薬樹薬局全体では97%と非常に高くなっています。

この数字を見る限り、薬樹薬局はかかりつけ薬剤師の厳しいノルマ(目標)を設けていると推測できます。

ほかの調剤薬局と比べても、調剤基本料1・かかりつけ薬剤師指導料を算定している店舗割合は高いので、ノルマを課さないと、これだけの数字は達成できないはずです。

 

 

在宅訪問・地域支援体制加算について

東京都の薬樹薬局では全店舗で在宅訪問を行っています。

在宅訪問を中心に行う「在宅薬樹薬局」もあります。

 

また、薬樹薬局全体で健康サポート薬局に認定されている店舗は24%と非常に高いです。

全国的に見ると、健康サポート薬局は3%しかありませんから、薬樹薬局はいかに地域に密着した調剤薬局作りをしているかがわかりますね。

 

地域支援体制加算を算定いている店舗が40店舗中24店舗と多いのも、地域住民の健康に寄与し、地域密着型の調剤薬局が多い証拠です。

ただ、24時間調剤体制を整えるなど、現場の薬剤師の負担は大きいというデメリットはありますね。

 

 

後発医薬品調剤体制加算3について

東京都の薬樹薬局では、当然ながら、ジェネリック医薬品の使用を患者さんに勧めています。

薬局内にも「当店ではジェネリックおすすめしております」というポスターも貼られています。

 

しかし、後発医薬品調剤体制加算3を算定している東京都の薬樹薬局は、40店舗中13店舗(32.5%)とあまり多くありません。

このことから、東京都の薬樹薬局ではジェネリック医薬品を勧めつつも、そこまで厳しいノルマはないと考えられます。

 

 

東京都で薬樹薬局に転職するなら薬剤師転職サイトを使おう!

薬剤師
薬剤師
東京都の薬樹薬局、良いかも!地域に密着した仕事ができそう!

と思って、東京都で薬樹薬局に転職したい薬剤師さんは、薬剤師転職サイトを使いましょう

 

薬剤師転職サイトを使えば、かかりつけ薬剤師のノルマの詳細を転職コンサルタントが詳しく調べてくれます。

また、店舗ごとの在宅訪問件数も調べてくれますし、在宅訪問を主にやりたい人には、在宅薬樹薬局の求人を紹介してくれますよ。

 

また、調剤薬局に転職するなら、年収や待遇もチェックしておきたいですよね。

東京都の薬樹薬局の年収や待遇は、こちらの記事で詳しく解説しています。

薬樹薬局東京都の薬樹薬局の評価は?【転職した薬剤師の年収・働きやすさ編】

 

東京都で薬樹薬局に転職するなら、薬剤師転職サイトを使えば転職サイトに大きく一歩近づきます。

薬剤師転職サイトなら、薬樹薬局とほかの調剤薬局を比べて、どちらがあなたに合っているのか簡単に比べられて、より自分にピッタリ合う調剤薬局を見つけられるというメリットもあるんです。