東京都のぱぱす薬局の在宅訪問やかかりつけなど調剤業務の評価は?

ぱぱす薬局の業務評価
2.2 / 5 評価
転職するメリット
  • かかりつけ薬剤師のノルマがない
  • 全店舗で在宅訪問を行っている
転職するデメリット
  • かかりつけ薬剤師に積極的ではない
  • 厚生労働省の方針とは違う店舗運営をしている
こんな薬剤師におすすめ
  • かかりつけ薬剤師をやりたくない
  • ノルマに追われずに働きたい
調剤基本料14.1
かかりつけ薬剤師指導料0.4
在宅患者訪問薬剤管理指導料5
地域支援体制加算0.3
後発医薬品調剤体制加算31.1
東京都のぱぱす薬局の調剤業務詳細
店舗外観 ぱぱす薬局
店舗数 38 店舗
届出店舗数 38 店舗
※届出数について 以下の記事を参照
調基1 31 店舗 81 % 4.1 点
か薬 3 店舗 7 % 0.4 点
在薬 38 店舗 100 % 5 点
地支体 2 店舗 5 % 0.3 点
後発調3 8 店舗 21 % 1.1 点
出典 厚生労働省 届出受理医療機関名簿(薬局)東京より算出
薬剤師
薬剤師
東京都のぱぱす薬局は調剤基本料1の店舗は多いのに、かかりつけ薬剤師指導料の店舗は少ないな。なんでだ?
薬剤師
薬剤師
東京都のぱぱす薬局は、かかりつけ薬剤師のノルマはどうなんだろう?厳しいのかな?
東京都のぱぱす薬局の在宅訪問やかかりつけ薬剤師などの調剤業務を厚生労働省の公的なデータを使って評価していきます。
これを読めば、東京都のぱぱす薬局がどのような薬局なのかが見えてきます
転職コンサルタント
転職コンサルタント

 

東京都のぱぱす薬局の在宅訪問やかかりつけ薬剤師などの評価

調剤基本料・かかりつけ薬剤師について

東京都のぱぱす薬局で、調剤基本料1を算定している店舗は38店舗中31店舗です。

かかりつけ薬剤師指導料を算定しているのは、38店舗中3店舗です。

 

調剤基本料1を算定している店舗は多いけれど、かかりつけ薬剤師がいる店舗は少ないということになります。

一般的に大手の調剤薬局は、「調剤基本料1の店舗=かかりつけ薬剤師がいる店舗」になります。

でも、東京都のぱぱす薬局は調剤基本料1の店舗は多いのに、かかりつけ薬剤師の店舗がいる店舗は少ないです。

 

この理由は、ぱぱす薬局の立地が関係しています。

ぱぱす薬局は、総合病院の近くにありながらも、「完全に門前」というわけではなく、門前店舗よりは少し離れた場所に位置しているところが多いんです。

つまり、総合病院の処方箋を扱いつつも、面対応の調剤薬局として、様々な医療機関の処方箋を扱っているというわけです。

 

だから、かかりつけ薬剤師制度を必死に推進しなくても、特定の医療機関の処方箋集中率は下がり、調剤基本料1を算定することができるというわけです。

 

そして、ここから見えてくることは、東京都のぱぱす薬局では、かかりつけ薬剤師には積極的ではないということです。

おそらく、「かかりつけ薬剤師がいなくても、調剤基本料1を算定できているから、あえてかかりつけ薬剤師に取り組む必要はない」というスタンスなのでしょう。

 

だから、東京都のぱぱす薬局ではかかりつけ薬剤師のノルマはないと推測できます。

 

 

在宅訪問・地域支援体制加算について

東京都のぱぱす薬局では、在宅訪問業務を全店舗で行っています。

しかし、地域支援体制加算をとっている店舗は38店舗中たったの2店舗です。

 

地域支援体制加算をとるためには、かかりつけ薬剤師がいることが前提ですし、24時間調剤体制を整えたりする必要があるため、かかりつけ薬剤師の数が少ない東京都のぱぱす薬局では算定している店舗が少ないのでしょう。

 

 

後発医薬品調剤体制加算3について

東京都のぱぱす薬局でも、もちろんジェネリック医薬品を扱っています。

ただ、後発医薬品調剤体制加算3を算定している店舗は38店舗中8店舗(21%)という数字を見る限り、あまり積極的にジェネリック医薬品の使用を推進していないことがわかります。

 

 

東京都でぱぱす薬局に転職するなら薬剤師転職サイトを使おう!

薬剤師
薬剤師
ぱぱす薬局はかかりつけ薬剤師のノルマがない!最高じゃん!

かかりつけ薬剤師にあまり興味がない薬剤師さんは、東京都のぱぱす薬局に魅力を感じたと思います。

東京都でぱぱす薬局に転職するなら、薬剤師転職サイトを使いましょう

 

薬剤師転職サイトを使えば、ぱぱす薬局のかかりつけ薬剤師に対する姿勢などをもっと詳しく調べてくれます。

また、店舗ごとの在宅訪問の件数なども調べてくれますよ!

 

そして、調剤薬局に転職する時には、年収や待遇も気になりますよね。

東京都のぱぱす薬局の年収や待遇はこちらの記事で詳しく解説しています。

ぱぱす薬局東京都のぱぱす薬局の評価は?【転職した薬剤師の年収・働きやすさ編】

 

薬剤師転職サイトを使えば、東京都でぱぱす薬局への転職を成功させることができるはずです。